どんど焼き
公開日:
神社便り
1月15日(金)に「どんど焼き」が行われました。今朝は風が冷たく、少し冷え込みました。
どんど焼きの受け付けが1月8日から始まり、沢山の焼納品が集まりました。
朝8時半から始まった火入れ式に使われた「忌火(いみび)」は、
神主が火鑚具(ひきりぐ)を用いて、古くから伝わる方法で切り出した、
清浄な火でございます。
無病息災を祈り、どんど焼きの煙を浴びてる方も沢山いらっしゃいました。
関連記事
-
-
2016年09月17日
北星中学校にて雅楽を披露
-
-
2018年04月30日
ようやく桜が開花いたしました!
-
-
2017年01月29日
「厄除大祈願祭」を斎行しております。
-
-
2018年05月24日
境内の藤の花が咲き始めました。
-
-
2016年07月14日
表千家同門会献茶式斎行
- PREV
- 平成二十八年 初茶会
- NEXT
- 節分の準備











